ブログ

2018.12.14

ダイエットに必要?体に不可欠な酵素とは?

院長の写真

川越の楓整体院 市ノ川です。

川越の楓整体院 市ノ川です。
今回もご覧いただきありがとうございます。

真冬並みの寒さが続いていますね。
先日、子供の風邪をもらい体調を崩してしまいました。
皆様も気を付けてくださいね。

今回は酵素について書いてみたいと思います。

 

・酵素とは?

酵素は私たちの体の中に存在していて、食べ物の消化・吸収を助け、ホルモンや新陳代謝の活動を行い人間が生きていく上で欠かせない、生命活動の源です。

・ビタミン、ミネラルと酵素

ビタミンやミネラルのサプリを飲んだり、栄養ドリンクを飲んでもあまり効果を感じられない方もいらっしゃると思いますが実は酵素がないと体内でしっかり働けないので効果が発揮できないのです。酵素あってのビタミン・ミネラルだし、ビタミン・ミネラルあっての酵素なので、今ではこれらを補酵素と呼ぶようになっているそうです。

・酵素の種類と働き

人間の体には3000以上の酵素があると言われていますが、一つの酵素は一つの働きしかできません。

例えば、アミラーゼという酵素はデンプン(糖質)は分解できますが、脂質は分解できません。逆にリパーゼという酵素は脂質は分解できますがデンプンは分解できません。

酵素には消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3種類があります。

消化酵素はデンプン(糖質)、蛋白質、脂質を分解する酵素です。

代謝酵素は
①吸収された栄養を体中の細胞に届け、有効に働けるようにする。
➁毒素を汗や尿の中に排泄する。
➂体の悪い部分を修復し、病気を治す。
➃免疫力を高める
などがあります。

食物酵素は主に発酵食品や生の食材に含まれ消化を助けます。

・酵素は熱に弱い

酵素はミネラルと蛋白質で構成されているので熱に弱く過熱した食べ物に酵素はありません。
50度から70度以上になると酵素は無くなってしまうそうです。卵を加熱すると硬くなり色が変わるように酵素も硬くなり壊れてしまうのですね。

 

・酵素不足とドロドロ血液

例えば、口の中でデンプンは唾液(アミラーゼ)によってブドウ糖に分解されます。このブドウ糖を体内の細胞が吸収し活動するのですが酵素が足りず分解が不十分だと吸収されないまま血中を漂う事となり血液がドロドロになり赤血球をくっつけてしまいます。そうなると通れたはずの血管が通れなくなり循環器障害などの病気を引き起こすきっかけになってしまいます。これは、蛋白質、脂質でも同じことが言えます。

高齢者や体が弱っているとき、過食や加熱した食材ばかり食べている人は、酵素が足りなくなり食べたものが十分に分解されないまま体内を異物としてめぐることになってしまいます。このように酵素不足になると取ったはずの栄養が体で吸収されずそれどころか血液をドロドロにし健康を害してしまうきっかけになってしまいます。

・一生のうちに体で作られる酵素の量は決まっている?

体で作ることのできる酵素の量は個人差がありますが人それぞれ決まっているそうです。
さらに一生のうちで作られる量も決まっているという話もあります。そうなると酵素を効率よく無駄遣いのないように気をつけなければいけませんね。

過食で消化酵素を使いすぎると代謝酵素が使えなくなり免疫力が低下するなど不調をきたすことになります。犬や猫など動物が体調を崩したときに何も食べないのは代謝酵素を十分に働かせる為の行動だそうです。生命活動を担う代謝酵素を有効に働かせるためにも補酵素をうまく取り入れながら食事を楽しみたいですね。

 

・まとめ

体に有効な成分は酵素があってこそ働ける、つまり酵素は生命活動で必須の要素である様ですね。どんな体を作り出すにもまずは食生活からという事ですね。

今回の酵素の知識が皆さんの食事のとり方にも参考になればと思います。
消化酵素は臓器で作り出しているので偏った食事をしていると酵素の消費も偏り、その酵素を作り出している臓器にも負担を強いることになります。その臓器の疲労が体表に現れ腰痛や肩こりを引き起こしていることも多いのです。

次回からは今回の内容と関連付けて各臓器の働きについて書いていけたらと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考文献;(有)健揚 酵素栄養学より

https://www.kenyo.net/koso/1.htm

酵素表;ヨガヨムより

私が肉を食べ始めたわけ ②|桜井くみの分子栄養学的ヨガっぽい生活(2)

腰痛など慢性症状でお困りの方ご相談ください。

友だち追加
👈友達登録はこちらから

LINEでブログの更新情報や健康情報、新コンテンツのモニター募集などを発信していきます。

友達登録して頂いた方は答えられる範囲で質問にもお答えしていきます。
ぜひ友達登録お願いします!
LINE友だち登録特典;一生使える!背中の柔軟性を上げる基本エクササイズ動画をプレゼント!

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F
楓整体院 ⇒ 049-236-3615
Email ; kaede1seitai@gmail.com

ホームページからネット予約が可能です。

*電話に出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。
後ほど必ず折り返させていただきます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket