ブログ

2018.08.29

腰痛の原因となる筋膜とは

院長の写真

川越の楓整体院 市ノ川です。

今日は気温が30℃行かないくらいの陽気で楽に過ごせましたね。

30℃で過ごしやすいのですから、最近は猛暑続きで感覚がマヒしてます。

 

今日は慢性痛では無視できない筋膜の存在について書いてみようと思います。

筋膜って聞いたことありますかね?

医療系のTV番組が多いので聞いたことある方も多いと思いますが改めて。

 

筋膜とは全身を覆う薄い膜で、何層かの層になっています。

この筋膜の層は第2の骨格と呼ばれ

人体から筋膜だけを抜き出しても

人の形を再現すると言われています。

つまり、形状記憶ですね。

 

形状記憶するという事は良い形を記憶するのは良いのですが、

悪い形も記憶してしまうという事。

いくらマッサージしても痛みや辛さが

戻ってしまうのもこれが原因の一つで、

ただもんだだけでは筋膜の形状記憶は取れません。

 

そこで筋膜リリースです。

やり方はいろいろありますが、

筋膜を繰り返しリリース(解いてあげる)してあげる事で

良い状態を記憶させていきます。

 

ただし、この膜は筋肉だけでなく骨、内臓など

あらゆる組織とつながっているので繋がりをたどり、

根本をリリースしていかないと形状記憶は

なかなか取れません。

 

人間はもともと不完全なものなので完全に取り切らなくても

痛みは変化しますけどね。

 

当院では筋膜リリースを中心とした施術をしております。

なかなか取れない痛みの改善のきっかけに自分が成れたら

うれしいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

腰痛、肩こりなど慢性症状でお困りの方ご相談ください。

腰痛でお困りの方→https://peraichi.com/landing_pages/view/kaedeyoutuu

肩こりでお困りの方→https://peraichi.com/landing_pages/view/kaedekatakori

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F

楓整体院 ⇒ 049-236-3615

Email ; kaede1seitai@mail.com

*出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。

後ほど必ず折り返させていただきます。

腰痛など慢性症状でお困りの方ご相談ください。

友だち追加
👈友達登録はこちらから

LINEでブログの更新情報や健康情報、新コンテンツのモニター募集などを発信していきます。

友達登録して頂いた方は答えられる範囲で質問にもお答えしていきます。
ぜひ友達登録お願いします!
LINE友だち登録特典;一生使える!背中の柔軟性を上げる基本エクササイズ動画をプレゼント!

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F
楓整体院 ⇒ 049-236-3615
Email ; kaede1seitai@gmail.com

ホームページからネット予約が可能です。

*電話に出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。
後ほど必ず折り返させていただきます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket