ブログ

2018.09.28

肩こりと腰痛の関係?

院長の写真

川越の楓整体院 市ノ川です。

ここのところ雨が多い日が続きますね。

気温も下がってきて足が寒く感じる日も出てきました。

皆さん風邪をひかないように気を付けて過ごしてくださいね。

 

さて、今回は肩こりと腰痛の関連について書いてみようと思います。肩こりを気にする女性

もともと肩こりはあったけど最近腰も痛みが出始めたなんて方もいるのではないでしょうか?

腰痛と肩こりは関係なさそうですが、腰と肩の筋肉はつながりがあるので、どちらかが不

調をきたすと反対のどちらかに影響を及ぼしても不思議ではないのです。

頭を抱える女性

 

肩の上の方の一番コリを感じるであろう部分の筋肉(僧帽筋)はお尻の筋肉と関連があるので

肩の筋肉が硬くなる

お尻の筋肉が硬くなる

血流が悪くなる

腰痛が出現

などが考えられます。

また、胸の筋肉は硬くなると肩甲骨を引っ張って動きを悪くしたり位置を変えたりするので、

鏡を見たときにどちらかの方だけ上がってるとか肩が前のほうに巻き込んでいるなど見た目に変化が出たりします。肩甲骨が上がると猫背になりやすく背中が丸くなるので骨盤が後ろに傾き(後傾)全身のバランスが崩れていきます。胸の筋肉はお腹のインナーマッスル(背中に近い方)とつながりがあるので

胸の筋肉が硬くなる

お腹の深部が硬くなる

体の深部の血流が悪くなる

腰痛出現腰の痛みを気にする女性

とも考えられます。

 

このように、肩コリと腰痛が関連しているので、肩こりだからとほおっておくと腰痛の原因になってしまいます。

 

ではどう予防したらよいのでしょうか?

今回は自分でできるエクササイズを紹介します。

肩が前に出ている(巻き肩)や肩が上がって猫背気味の人は試してみてください。

まず右側から。

左手の4本指を右脇の下に入れ、そのまま胸の筋肉を親指とで挟み込みます。

この時痛くない程度にしっかりつかんでください。

次に肩を前まわし、後ろ回しそれぞれ10回ずつ回してください。

以上です。

簡単ですよね。

これを一日1回はやってみてください。

肩が凝ってつらいときにも試してみてください。胸が硬くて肩こりの場合は効果があると思います。

 

肩こりもほおっておくとほかの部位に派生して痛みを作る原因になる事があるので大切な自分の体をしっかりメンテナンスしていきましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

腰痛、肩こりなど慢性症状でお困りの方ご相談ください。

腰痛でお困りの方→https://peraichi.com/landing_pages/view/kaedeyoutuu

肩こりでお困りの方→https://peraichi.com/landing_pages/view/kaedekatakori

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F

楓整体院 ⇒ 049-236-3615

Email ; kaede1seitai@mail.com

*出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。

後ほど必ず折り返させていただきます。

腰痛など慢性症状でお困りの方ご相談ください。

友だち追加
👈友達登録はこちらから

LINEでブログの更新情報や健康情報、新コンテンツのモニター募集などを発信していきます。

友達登録して頂いた方は答えられる範囲で質問にもお答えしていきます。
ぜひ友達登録お願いします!
LINE友だち登録特典;一生使える!背中の柔軟性を上げる基本エクササイズ動画をプレゼント!

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F
楓整体院 ⇒ 049-236-3615
Email ; kaede1seitai@mail.com

ホームページからネット予約が可能です。

*電話に出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。
後ほど必ず折り返させていただきます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket