ブログ

2018.09.01

水分と痛みのお話

院長の写真

川越の楓整体院 市ノ川です。

暑い日が続きますね。もうそろそろ暑さ終わってほしいです。

山沿いなど局所的に大雨だったりするので水不足の話は聞きませんが、

体内の水不足はどうでしょう?

という事で、水のお話。

イラン人医師のバトマンゲリジ博士は薬がなく胃痛で苦しんでいる囚人に

2杯のコップを飲ませたところ胃痛が数分で治まるという不思議な現象を経験しました。

後日、胃潰瘍で苦しむ囚人にコップの水を飲ませたところ痛みが軽減、

さらに飲ませると痛みが4分で無くなったそうです。

このことから

””人間の症状はが水分不足引き起こしている””

ことに気が付き、水だけで3000人もの患者を改善させたそうです。

人間は成人になった時から少しずつ“渇き”の感覚が

失われていくため、慢性的かつ断続的な脱水状態に

なっています。

 

では、水が不足すると何が起きるのか?

体の水分が不足すると

①水を飲む

②体内の水分を再分配する

のどちらかで解決するします。

水分の再分配とは生命維持に必要な部位や臓器に

今は水分が必要でない部位から取るという事です。

再分配の時にはヒスタミンという化学物質が活性化されます。

さらにこの時に使われる物質のプロスタグランジン、キニン、PAFが増えるのですが

これらは知覚神経に触れると痛みを引き起こす作用があります。

つまり、慢性的に水分不足の人は常に上記の物質が体内にあふれていて

痛みを感じやすくなっているといえるのです。

博士によると水分不足の症状は

胸やけ、リウマチ、狭心痛、腰痛、間欠性歩行障害、

片頭痛、二日酔いの頭痛、大腸炎、便秘

があるそうで、

これらの症状を疑った場合、薬の前に水を飲むべきだと言っています。

 

特に高齢の方はもともとの体液が減っている上に渇きの感覚も失われているので

症状は出やすいと言えます。

唇が渇くのは水分不足の最後にでる症状だそうで

博士によると末期らしいですよ。

唇が渇く前に飲みましょう。

 

では、どれだけ飲めばいいの?

飲む量に関しては諸説あるのではっきりとは言えませんが、

体重の30分の1は必要なようです。(体重60kgの人は2リットル)

博士は2.5リットルと言っています。

いきなりは飲めないのですが徐々に増やすと意外と飲めますよ。

ただし、腎臓、心臓の機能に問題のない人に限ります。

また、一度に飲むのは水中毒の恐れがあるので危険です。

少しづつ飲みましょう。

 

そうそう、コーヒー、お茶などのカフェイン飲料やアルコールは排泄するのに

多くの水分を使い逆効果だったりするので、飲んだカウントに入りませんよ。

 

 

先日、お客様が明け方のこむら返りが痛いとおっしゃられたので水のお話をした後日から、

一日に1.5リットルを目標に毎日できるだけ飲むようにされた結果、

朝のこむら返りが無くなったそうです。

明け方のこむら返りの原因はすべたが水分不足ではありませんが、

やっぱり水は大切なんだなと思った出来事でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

腰痛、肩こりなど慢性症状でお困りの方ご相談ください。

 

腰痛、肩こりなど慢性症状でお困りの方ご相談ください。

腰痛でお困りの方→https://peraichi.com/landing_pages/view/kaedeyoutuu

肩こりでお困りの方→https://peraichi.com/landing_pages/view/kaedekatakori

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F

楓整体院 ⇒ 049-236-3615

Email ; kaede1seitai@mail.com

*出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。

後ほど必ず折り返させていただきます。

腰痛など慢性症状でお困りの方ご相談ください。

友だち追加
👈友達登録はこちらから

LINEでブログの更新情報や健康情報、新コンテンツのモニター募集などを発信していきます。

友達登録して頂いた方は答えられる範囲で質問にもお答えしていきます。
ぜひ友達登録お願いします!
LINE友だち登録特典;一生使える!背中の柔軟性を上げる基本エクササイズ動画をプレゼント!

埼玉県川越市脇田町11-1 日野屋商店1F
楓整体院 ⇒ 049-236-3615
Email ; kaede1seitai@gmail.com

ホームページからネット予約が可能です。

*電話に出られないときは留守電になりますので、お名前とご用件をお願いします。
後ほど必ず折り返させていただきます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket